HOMEブログ ≫ ドライマウス ≫

ドライマウス

口腔内の唾液が不足し、口腔内が乾燥しているように感じることはありませんか?口の中の唾液が減少し、乾燥する症状をドライマウスといいます。
ドライマウスはストレスや食生活の変化などの様々な原因によって起こり、まさに現代病であり、患者さんは増え続けているようです。
まず健康な成人の場合、唾液は1日に平均1.5リットルほど分泌されますが、ドライマウスは何らかの理由によって唾液が減少し、口腔内が乾燥した状態です。唾液の分泌は口腔内の健康維持に大きく関わってきます。そのため、唾液が減少してドライマウスになると以下のようなトラブルが現れるようになります。
①虫歯・歯周病の発症リスクが高まる
唾液には、口腔内の汚れを洗い流して衛生環境を保つ作用があります。そのためドライマウスになると口腔内の衛生環境が維持できなくなり、虫歯や歯周病かかりやすくなります。また、口腔内が乾燥するために、物を飲み込むことが難しくなります。これを嚥下障害といいます。嚥下障害が続くと食事が満足に取れなくなり、栄養バランスが崩れ体重減少にもつながります。特に高齢者の場合は、嚥下機能が低下することで、飲み込んだものが食道ではなく気管に入ってしまい、誤嚥性肺炎を引き起こすリスクが高まります。
②口臭が悪化する
唾液には口の中を洗浄する自浄作用があります。ドライマウスになると唾液の自浄作用が働かなくなるため口腔内に汚れが溜まりやすくなり、口臭が悪化してしまいます。

【ドライマウスの原因】
①緊張、ストレス
ストレス社会は人々に緊張をもたらし、交感神経が優位となり唾液の分泌量が減り、常にのどの渇きを訴える人が増えています。
さらに粘液性の唾液が分泌されるため口腔内が乾燥しやすくなります。
②口呼吸
口呼吸をしていると口腔内が乾燥しドライマウスの原因に繋がります。
③口腔周辺の筋力の低下
唾液を分泌する唾液腺は咬むことにより刺激されます。最近ではファストフードを食べる機会が増え、柔らかい食べ物を好むようになり、昔に比べて咀嚼時間はずいぶん短くなりました。年齢を重ねるごとに口周りの筋力は低下し噛む力も衰えてくると、唾液の分泌がスムーズに行われなくなります。
④薬の副作用
抗うつ剤や鎮痛剤、抗ヒスタミン薬など、薬の中には副作用として口渇(唾液が減る)が「現れる薬があります。例えば病気によって抗うつ剤を飲み、その副作用でドライマウスになり、唾液が出ないことにストレスを感じてさらに強いドライマウスになっていく。というように複合的な原因になったりします。

【日常でできるドライマウス予防】
①こまめに水分補給する
唾液には様々な成分が含まれていますが、その大半は水分です。水分不足に陥ると唾液が生成されませんのでこまめな水分補給を心掛けることが大切です。
②鼻呼吸を意識する
口呼吸の原因は様々ですが、普段から意識して鼻呼吸を心掛けることもドライマウスを防ぐうえで重要です。

ドライマウスのことを、「単に口の中が渇いているだけ」と考える方も多いですが、ドライマウスはこのように様々なトラブルを引き起こします。
口の渇きを覚え、生活の不便さえも感じるようになったら、早めに治療しましょう。

2023年03月01日 11:31