HOMEブログ ≫ 根管治療 ≫

今回は根管治療についてお話しします。
「歯が痛い」「冷たいものがしみる」といった症状がある場合には、虫歯の可能性があります。
虫歯は初期段階では自覚症状に乏しく、気づいた時にはすでに進行していたというケースも少なくありません。
特に虫歯が大きくなり進行してしまうと虫歯の細菌が歯の神経に達してしまうと「ひどくしみる」「熱いものがしみる」「噛んでも痛い」「何もしなくても痛い」「根の先が腫れている」といった症状がでてきます。そのまま放置しても治ることはなく、一般的な虫歯治療のように「削って詰め物・被せ者を取り付ける」ことでは歯を残せなくなり抜歯しないといけなくなってしまいます。
このような場合に、抜歯を回避し、歯を残す治療方法が「根管治療」です。

「歯の神経の治療」「根の治療」とも言ったり、専門的には「根管治療」と言います。
痛みを取ると同時に長期的にきちんと噛めるように処置を行います。

歯を残す根管治療
歯の根の中の神経や血管など(合わせて歯髄とよばれています)が通っている管を根管と言います。
歯髄は根の先端から歯の中に入り、歯の成長発育に重要な役割を果たします。しかし成人になり歯が成長した後は、歯髄がなくても根の周りからの栄養供給によって歯は生存できます。

根管治療の流れ
①虫歯の除去を行い、神経が視えるところまでって抜髄をします。
②専用器具で汚染された神経や血管を完全に除去します。
③根管内を注意深く綺麗に清掃、消毒します。※無菌状態になるまでこの作業を繰り返します
④根管内に薬剤を詰め、殺菌をして仮の蓋をします。
⑤根管内がきれいになったら、再感染を防ぐために神経の代わりにガッタパ―チャ(根充材)と呼ばれるものを詰めます。

根管治療は途中で中断したまま放置しておくと根管内の細菌が増え、病状が悪化します。
再治療を行ったとしても治りが悪く、最悪の場合抜歯になるケースもあります。
治療はかならず最後まで受けることをおすすめします。
虫歯が大きくなり、ズキズキと痛みが出たり、しみるようになるとほとんどの場合抜髄になります。
神経を抜いた歯は、神経のある歯に比べ脆く、寿命が短くなります。

根管治療中、歯の根に膿が溜まっている場合、ズキズキとした痛みがあります。
また、歯茎が腫れている場合も痛みがあります。腫れがひどい場合は歯の根の中から膿を出す処置を行います。
どうしても歯の根から膿が出せない場合は、レーザーなどで歯茎を切開して膿を出して薬を飲んでいただき、腫れ、痛みを取ります。
根管内の洗浄、消毒は個人差ありますが、何度か行う必要があります。少しでも細菌が残ってしまうと、治療後の再発の可能性が高くなるからです。再発すると、再度根管治療が必要になります。徹底的に根管内の洗浄、消毒を行うことが、根管治療の成功につながるのです。
2023年02月28日 15:55